代表者紹介

HOME | 代表者紹介

Greeting

代表あいさつ

元気応援宣言!

貴方の中にある元気を引き出します!

私の人生も上がったり下がったり、順風満帆とは言えないながらも、結局は自分の描いた道を歩んでいます。振り返ってみると、「全部自分で言ってたことだよな」と思う・・小さな夢から大きな夢迄いつも考えていました。考えたことにエネルギーをやり続けると形になるんですね。小さな頃に描いたのは「歌手」でした。ラジオのパーソナリティもやってみたいと思ってました。どれも実現しました。カウンセラー業は30代前半に思い描いていたことですが、全くの素人でした。元はセキュリティ施工販売の会社からスタートし、気が付いたらカウンセラー一本になっていました。かなりスタートの遅いキャリアチェンジですから壁もたくさんありますが、プロセスの中にいるんだなと思います。でも、これも又自分の描いたイメージなのです。実現してきているということです。大変な時があっても未来に勇気が湧いてきませんか?
つらい時には、どうしても視界が狭くなり、身動きが取れなくなってしまいます。その人のプロセスやタイミングがあるからです。 
 ですが、自分自身でどうしようもない時にはヘルプをだせるようにしておくことが必要だと思います。私も大きな危機を何度か経験しています。当時はカウンセリングやセラピーの存在すら知りませんでした。また今のように心療内科や精神科も一般的ではありませんでした。何とか自力で明るさを取り戻せました。家族や友人などが傍で支えてくれるかも知れません。でも、それでも大変だったら、ひとりで苦しむことなどありません。私は、そんなとき、そっと支えになれる場所を作っていきたいと思っています。アメリカでは3人に1人位の割合で、専属のカウンセラーやセラピストがいるとの事です。日本もそんな国になる事が出来るようにしたいというのが私の夢です。


代表取締役(公認心理師・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント)
富田 敏也



<非常勤>

・大通公園メンタルクリニック
  カウンセラー・うつ復職支援プログラム(リワーク)専任講師
・中央労働災害防止協会
  心理相談員・厚生労働省 こころの健康づくり THP指導者
<所属学会>
・日本森田療法学会・日本ブリーフサイコセラピー学会・日本産業カウンセラー協会・条件反射法学会・日本自律訓練学会

TFTとEFTの章を担当執筆

「ブリーフセラピー入門」日本ブリーフサイコセラピー学会編(株)遠見書房 (2020年11月発売)
 

遠見書房から日本ブリーフサイコセラー学会で企画された「ブリーフサイコセラピー入門」が2020年11月末発売されました。この入門書は、ブリーフサイコセラピーの各アプローチ、臨床現場においての活用のされ方が紹介されています。様々な心理技法を概観しつつ、日々の臨床に入口として役立てられるように構成されています。その中で、比較的新しいエネルギー療法であるTFTとEFTの章を担当執筆致しました。EFTのセッションイメージが付きやすいように基礎的な内容を記述しています。ぜひ、他章ととともにご一読ください。
 
詳しくはこちら

ゆうたくの「癒しチャンネル」YouTube 始めました!
経 歴

和37年3月 北海道苫小牧市で出生。 昭和55年 駒沢大学付属苫小牧高校卒業後三井観光開発株式会社に入社、その後、金融機関、セキュリティ会社他多業種を経験する。さまざまな体験をきっかけに、人間のこころや関わりに興味を持ち、平成5年 応用心理学研究所に入所し心理学を学びはじめる。以来関連した勉強を継続し、平成8年 自立した生き方を目指し、セキュリティ会社を起業する。平成14年 懸案していたストレスマネージメント事業を発足しカウンセリングオフィスを白石に開設する、平成20年事業部を独立させ中央区に株式会社アクシスリマインド(新会社)を設立、平成27年、セキュリティ業務を終了しメンタルヘルス・キャリア支援業務を専業とする。  現在は、一般向けカウンセリング・企業支援としてEAP(従業員支援プログラム)業務、また非常勤にて「大通公園メンタルクリニック」でのカウンセリング、リワークオフィスにて、復職支援プログラムの講師業務を行い全般的なメンタルヘルス・ライフキャリア支援を行っている。

学習経歴

・(国)公認心理師・(国)キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・ストレスコンサルタント・タッチフォーヘルス・EFT-Japan インストラクター・米国NLP協会 神経言語プログラミング(NLP)プラクティショナー・米国NLP協会 神経言語プログラミング(NLP)マスタープラクティショナー・国際催眠療法協会(IHF)ヒプノセラピスト・エンパワーメントコーチングコーチ リーダー・アサーショントレーニング 理論・演習・現代レイキ法師範マスター・シナプソロジーインストラクター・レジリエンスプログラム・USPT研究会 ベーシック認定

学会/講演他

第29回日本森田療法学会 演題:疼痛の訴えと否定的思考が目立つクライエントに森田療法的アプローチを試みた事例
第30回日本森田療法学会 演題:森田的アプローチの効果を促進させるためのEFT(感情解放技法)の活用 第31回日本森田療法学会 演題:森田療法とEFT(感情解放技法)の併用について                                        
第32回日本森田療法学会 演題:森田療法と他技法の併用について
第33回日本森田療法学会 演題:不登校児に対する森田療法的関わり
第8回国際森田療法学会 Subject:Morita Therapy and Emotional Freedom Technique EFT -How to Integrate Two Different Types of Psychotherapy
第25回 日本ブリーフサイコセラピー学会(25th)フリー企画講師:EFT(Emotional Freedom Technique)感情のつぼ療法
第1回条件反射制御法研究会 演題:ストーカー的行為に対する条件反射制御法
北海度ペットフェスティバルin 札幌 ペットロスを軽減させるための3つの方法

研修

・EFT(Emotional Freedom Technique)感情のつぼ療法
・メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア)
・アンガー・コントロール
・アサーション・コミュニケーション
・脳活性化プログラム(シナプソロジー)
・レジリエンス

企業実績:NTTグループ・エア・ウォーターグループ・積水グループ・雪印乳業グループ・NECグループ・日立グループ・電源開発・日星電機・・他